お久しぶりです!瀬戸店いちこです(*’ω’*)
3月に入荷してあっという間にSOLD OUTしてしまった、話題の電動原付オフローダーGE-N3をお借りしてプチツーリングに行ってまいりました!(次回入荷は7月頃予定です!もちろんご予約受け付けてます!)
GE-N3って何?って方は是非先にこちらのHPをご覧ください↓
今回のツーリングの目的地は名古屋市中区にある大須観音
ダートバイクプラス瀬戸店から下道でおよそ23㎞
ツーリングとして考えるとちょっぴり物足りない距離ですが、今回は途中で充電せず戻れる距離で設定してみました!
オフロードバイクって基本的にシートが高くて足つきが心配だったりしますが、GE-N3はとってもコンパクトなのでそんな心配は無用です
普段乗っているCRF125Fよりも足つきが良く感じたのですが、調べてみるとスペック的にはGE-N3の方がちょっぴりシート高は高かったです(GE-N3:790 CRF125F:785)
サスペンションの柔らかさ等も関係してるとは思いますが、GE-N3はとても軽いのでそれも扱いやすさに繋がって足つきが良く感じたのかもしれません(‘ω’)
出発前の電池残量は98%
GE-N3はモードを変えることで加速感を変えれるみたいなんですが…私実は早い乗り物が本当に苦手でして…特に電動の乗り物は初速からスッとスピードが出て結構怖そうなイメージを持っています。
実際電動キックボードを借りたのに電動の加速感が苦手すぎて普通のキックボードとしてしか使えなかった苦い過去が…
GE-N3の公道で使用できるモードは二つ!
【モード1】→スロットルレスポンスが穏やか
【モード2】→スロットルレスポンスが素早い
コース専用にはなりますが更にパワーアップする【モード3】も搭載されています。
というわけで迷わずモード1を選択。
もっとおっかなびっくりになるかと思いましたが、モード1なら普通に乗れちゃいました!!これなら私でも全然大丈夫!!
ただ当たり前ですがクラッチがなく…左手もブレーキで…
足元にブレーキはないのに癖で右足がブレーキを踏もうとして変な感じに…笑
なんだか騒いで疲れたのとお昼時だったのですぐにラーメン休憩を頂きました。
ダートバイクプラスからバイクで約10分の場所にある【特別岐阜タンメン③】にお邪魔しました!
今気が付きましたが特別岐阜タンメンって何が特別なんだろう…
特別な理由はわかりませんが、安定のおいしさです。
ダートバイクプラス瀬戸店には遠方から来店してくださる方向けにグルメガイドを設置しているのですが次更新するときは岐阜タンメンも載せたいなぁ~
慣れない乗り物に乗ると緊張して疲れますから、早めのいいタイミングで休憩できたかもしれません。
おなかがいっぱいになって元気が出てきたのでここからはノンストップで目的地へ向かいます。モード2も使います!えらい!
GE-N3が快適ですっかり忘れていましたが、あくまでも原付。スピードの出しすぎには注意です。
都会方面に向かっているので道は広くなり、車線は増え、そしてヤツが現れました。
二段階右折と二段階右折禁止
戸惑いしかありません。
標識がなくてもここは二段階右折だ!!!となったり、二段階右折する気満々でいると二段階右折禁止が現れたり…
都会で原付は慣れるまで大変かも(;’∀’)熟知していればなんてことはないかもしれませんが初見だとどっきどきです。
そんなこんなで目的地大須観音到着です~~~!
何とか無事たどりつけました~~。よかった~~~!
バイクだとなかなか駐車場所を探すのが大変だったりしますが原付だと駐輪場に停めることができるので便利だなぁと感じました。(自転車専用の駐輪場ももちろんありますが…)
大須付近は原付専用の駐輪場もあるのだとか…
大須近辺は幹線道路はもちろん広いですが、一本裏道に入ると結構狭い道が多くてGE-N3の小回りのよさが発揮できてとても楽しかったです!
このまま瀬戸に戻るのももったいないので、カフェでまったり…
お店の前のスペースが空いていればバイクを停めても大丈夫ということでGE-N3を眺めながらカフェオレを飲んでチルいひと時を過ごさせていただきました。
休憩してしっかり人間のパワーチャージもできたのでここから一気に瀬戸まで帰宅します!
折り返し地点での電池残量は57%
この時はまだまだ楽勝!
なんて呑気に考えていましたが、50%を切ったあたりから明らかに電池残量の減る量が加速してものすごくひやひやしました(;’∀’)無事帰れてヨカッタ~
これが冬だったり、私の体重が+20キロあったらもっと厳しい戦いだったかもしれませんね…
まとめ
とにかく軽くて取り回しが楽!普段バイクに乗っている人はもちろんですが、まったく乗らない女性とかでも扱いやすいのでお勧めできます!かわいいですし(*’ω’*)
パワーは十分あるのでずっと全開!みたいな疲れはほぼなかったです。しいて言えば30キロをキープするのが難しかったぐらい…?油断するとスピード出しすぎちゃいそうで…
あとは電池残量を気にしないといけないので、ツーリングするならゆとりのある走行距離で目的地を設定したほうがいいです。
市街地実測50~60㎞なので今回は割と攻めた距離だったなって反省してます笑
近距離自走林道とかも楽しそうだな~~って感じました。
今回はGE-N3で街中を走ってみましたが、都会にもおしゃれに溶け込めるデザインだな~って改めて思いました。
街にもなじめるのに山に行ってもバッチリ戦えるの凄いですよね。
ほんとに面白いバイクだなって思います。
オフロード復帰はまだできないのでもうちょっとだけ先になりますが、いつかモード3を使ってみようと思います。たぶんすぐモード1に戻しますが…びびりなので
ダートバイクプラス瀬戸店ではGE-N3の試乗ができます!気になった方は是非乗って楽しさを体感してみてくださいね(*’ω’*)
いちこでした!