CRF250Lを加速型のスプロケット丁数に変更して欲しいとのご依頼を頂きましたので
一緒にチェーンも交換しましょう!ということで3点交換作業しました。
MD47/CRF250Lの純正丁数は
フロント14丁 リヤ40丁 チェーン106L ですが
↓
フロント13丁 リヤ42丁 チェーン106L で取り付けました。
先日ダートバイクプラス柏店のにのちゃん先輩がXで発信したPOPです。
スプロケットの丁数を大きくするか小さくするかで減速比が変わるので
高速型。加速型と変更することが出来ます。
マフラーを変えたり、エンジンカスタム部品を入れたりよりは
比較的お手軽価格でスプロケットを変えるだけでも
また違った乗り味を味わうことが出来ます!
では簡単な作業風景を(*´▽`*)
当社ではDRC製のチェーンツールを使用しています。
大体の車両に使用可能でミニオフロードバイクからフルサイズオンロードバイクまで対応しているプロ御用達の一品です。
リプレースのピンも取り揃えているので安心です!
取り外しの順番
ギアを1速に入れてフロントスプロケットボルトまたはナットを緩める。
↓
チェーンをカットする
↓
リヤホイールを外す
↓
フロントスプロケットを外す
この順番でやっていくと無駄なく作業が出来ると思います。
次にリヤスプロケットの取り外しです。
ホイールを着脱後、UNITのスプロケットレンチを使用し取り外しました。
なぜUNITの工具を使うのか!
専用的な形で作られているのでしっかりトルクを掛けることが出来ます!
普通のメガネレンチだとこんな感じ!
工具がしっかりかからない。。かかってもタイヤが邪魔してトルクをしっかり掛けられないです。
それに比べUNITのスプロケットレンチでは?
タイヤとのクリアランス(隙間)もしっかりあるのでトルクを掛けることが出来ます。
あったら便利な工具NO.1な気がします!
ついでに僕はホイール脱着の作業時はチェーンアジャスターのグリスアップをしています。
錆びて固着をしてしまうと取るのも大変。調整も出来ないと最悪でしかないので
念のため作業をさせていただいています。
このひと手間が僕は好きなのです。
もちろんホイールを脱着しているのでアクスルシャフトへのグリスアップを忘れません。
取り付けの順番
リヤホイールを取り付ける
↓
フロントスプロケットを取り付ける(ボルトまたはナットを仮締め)
↓
チェーンを取り付ける
↓
チェーンの遊びを調整
↓
ギアを1速に入れる
↓
フロントスプロケットを規定トルクで締める
この順番でやっていくと無駄なく作業が出来ると思います。
完成がこちらです。
ゴールドのスプロケットが映えます(*´▽`*)
スプロケット1つでも乗り味は大いに変わるので
なにかバイクに変化を付けたい方はどしどしご相談ください。
責任をもってダープラ社員がサポートしますよ( `ー´)ノ