定期的なメンテナンスは必須です!

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ダートバイクプラス大阪スズキ担当の岩本どす!
実は先日岩本のRM号がフォークオイルがびちゃびちゃになってしまいました(´;ω;`)
てことでフォークのO/H(オーバーホール)をBABANASHOXに依頼しちゃいました!
はじめに
サスペンション整備をせずにそのまま使い続けると路面のショックなどに対応できずに
走行の安定性が悪くなりや衝撃で体をいじめてしまいます。
特にフォークオイルが漏れている状態で走行を続けると垂れたオイルがタイヤに付いてしまい
事故の原因にもなります。
1年または10000㎞でのオーバーホールを推奨します。
走行の仕方により左右しますがおおまか上記の時期です。



画像でもわかってしまうぐらいオイルが漏れ漏れしちゃっています。

本来バイクを乗った後は洗車をしますよね?
その時にしっかり洗えてないとインナーチューブに錆が出てしまい、オイル漏れの原因になります。
洗車を横着にしてしまったばっかりに錆やダストシールに砂が噛みこみ、それが原因でオイルシールに傷が付いてオイル漏れしました。
洗車するときはこれを使いましょう。最近僕もこれを愛用してますが泥汚れに強いバイクウォッシュなので
今回のようにオイル漏れなどのリスクを軽減してくれます。




写真のようにしっかりと洗車をしないと汚れが残り錆の原因になります(´;ω;`)

では作業をして頂いた部分を写真で見ていきましょう。

前回入れたフォークオイルは透明だったはずなのでかなり汚れていますね。

汚れやゴムの劣化。傷が目立ちますね。
これをまず洗浄してもらいました。

洗浄して頂いた後がこちら☟

めちゃめちゃきれいにしてもらいました。ありがとうございます(´;ω;`)
次にインナーチューブの錆をサンドペーパで取ってもらいました。

錆が残っているとフォークシール(オイルをせき止めている部品)に傷が付いてしまって再度漏れてきます。

インナーチューブに傷がありますね。このまま組付けて頂いても、またオイル漏れの原因になります。
再メッキをして頂きました(‘◇’)ゞ

再メッキで新品同様になりましたね(´;ω;`)ありがとうございます。

あとはオイルシール。ダストシール。スナップリング。各種Oリングとメタル。フォークオイルを交換してもらいました。
☝の部品は交換必須ですね。
最後にアウターチューブのババナショックスのステッカーを貼ってもらいました☆彡

ババナショックスのステッカーが貼られているだけで3割増しで速くなった気分になります(‘◇’)ゞ

そして
ババナショックスはサスペンション屋と同時に全日本モトクロスやJNCCやJECなど
オフロードレースに参戦されています。
DB(馬場大貴選手兼代表)RB(馬場亮太選手兼監督)
が率いるチームからモトクロスオブネイションズ(モトクロスのオリンピック)に大城 魁之輔選手
が出場します!みんなでタオルを買って応援しましょう!


その他にもチーム員の町田選手石平選手のタオルも販売中ですのでみなさん応援しましょう!

ダートバイクプラスブログ|全日本モトクロスブログ (dbp-store.jp)

 


岩本 圭峻

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