![](https://dbp-store.jp/wp-content/uploads/2023/02/DAYTONA-271x300.jpg)
デイトナさんから新しいLEDバルブの案内が届きました。
LEDヘッドランプバルブ プレシャス・レイ ZⅡというそうです。
ZⅡというのはゼッツーと呼ぶんでしょうか。多分そうですよね~
![](https://dbp-store.jp/wp-content/uploads/2023/02/1677038600885-2.jpeg)
![](https://dbp-store.jp/wp-content/uploads/2023/02/1677038600903.jpeg)
↑従来からあるプレシャス・レイZの光量を更にアップさせた上位モデルです。
それでいて小型化もされてると・・・良いじゃないですか。
![](https://dbp-store.jp/wp-content/uploads/2023/02/image-02.png)
近年はLEDの普及でヘッドライト周りの悩みが随分減りました。
CRF250Lのように純正でLEDも増えてきましたね。
![](https://dbp-store.jp/wp-content/uploads/2023/02/1677040637766.jpeg)
昔はオフロードバイクのヘッドライトは暗いというのが常識で、
ヘッドライトを丸ごと大型のモノに取り換えたり、
HIDを組んだり、配線を見直したり色々工夫が必要だったのです。
HIDは明るくて省エネだったのですがトラブルが多く、バラストの格納に四苦八苦したり苦労が多く
今はすっかり見なくなりましたね。
因みにこの武骨なヘッドライトは寺尾が昔「CGC夜のエンデューロ」に出場する際に用意したものでした。
ライト横にはバラストを固定するステーが付いており、HIDを点灯させるとそれはそれは明るかったのです。
取り付けたバイクがXR400Rでバッテリーレス故にHIDが上手く機能せず散々でしたけどね!
![](https://dbp-store.jp/wp-content/uploads/2023/02/1677038600919.jpeg)
LEDも初期の物は結構ゴツめの付属品が色々とあって、
収納スペースの無いオフロードバイクはHID程ではありませんが、それなりに手間が掛かりました。
今はそんな苦労も無く、バルブの交換だけで済むのでラクラクです。
こうしたバルブ一体型の物も、かつては後部に大きなファンがあったりシートシンクが大きくて
バイクを選びましたが、これだけ小さければもうハロゲン球と変わりません。
それでいて明るいんだから最高です。
この新型LEDバルブは近日発売予定です。
在庫します~