こんにちは!DBです!
この度DB...
なんと...
新車を...
購入しました!!!(パチパチパチパチ
以前乗っていたCRFの圧縮抜けによる車両入替となります。
見ての通り YZ250F ’23 です!!
お財布が...。
と言うわけで新車を買ったらやっておくべき事をつらつら書いていきます!
グリスアップ!!
新車を乗るためにはまずはグリスアップが必須です!
メーカー出荷時の時点で最低限のグリスは塗られてはいますが、如何せんこれから泥と土がたくさん掛かるので主に足回りなどの可動部に泥や水が入らないようグリスを塗り足していく作業となります。
非常にたくさんのグリスを必要としますのでご注意ください!
今回使うグリスは MAXIMA ウオータープルーフグリス
大容量のオススメグリスです!!
外装を外す
分解の邪魔になるものは先に外してしまいましょう!
アクスルシャフト、ホイールベアリング
ボリュームのあるリア側から作業していきます!
ここは比較的簡単ですね!
ゴリゴリばらしてグリスアップしていきます!
リンク周り スイングアーム
このあたりからヘビーな作業となってきます。
基本的にはナットを外してシャフトを抜いていくだけなのですが、硬いし、作業しにくいでなかなか大変です。
横着をすると後で泣く羽目になるのでブレーキは外しておくのが吉です。
ついでにグリスアップもしときましょう!
とりあえずゴリゴリ行きましょう。
とりあえず摘出完了!
ここまで来たらあとはグリスを塗って組付けるだけなのでサクッと行きましょう!
塗る量の目安としては組付け時に溢れるくらいモリモリに塗ってしまってOKです!
はみ出た分はふき取りましょう!!
ステム周り
これでリアはOKなので続いてフロント側に移りましょう!
先ほど同様アクスルシャフト
そしてここからが本題のステムをバラします!
ここのロックナットを外すとステムが落っこちるので注意!
このナットは専用工具(ステアリングステムレンチ)で外しましょう!
ステムがばらせたら最後はたっぷりグリスを塗りましょう!
ここまでできれば完璧です!!!
あとは組付けて完了となります!
次回は昨年同様ラジエーターを塗っていくので近日また投稿致します!!
以上DBでした!!