50歳からの挑戦の成果
2022年を振り返る
2022年、dfシャチョーはYZ250FXに乗って様々なレースに参加してきました。
JNCCプラザ阪下大会に始まり、朽木8時間エンデューロやゆとりカップのようなモトクロスまで、中々に濃い1年でした。
YZ250FXは2015年式の初期型で、ローダウンやマップ変更・各種ガードの取り付けによって
目立ったマシントラブルも無く走り抜けることが出来ました。
(ライダーはボロボロになりましたが)
●50歳を過ぎてからでもオフロードバイクは始められますか?
●レーサー(競技用車両)に乗れますか?
●レースも出られますか?
良く頂くご質問ですが、そのアンサーは出せたのではないかと思います。
全然乗れますし、レースだって出るのはもちろん、
ちょっとは順位を気にするところまでいけました。
2023はどうしましょうか
2022年の活動を踏まえて、dfシャチョーのレース参戦計画を考えました。
最新のレーサーに乗り換えて、装備も充実させてより高いレベルのレースに挑戦する?
それともモトクロスに集中して取り組む?
色々と考えましたが、50歳からの挑戦というタイトルを考えると
トレールバイクで参戦するのが良いという結論に至りました。
ナンバーの取れない(公道を走れない)モトクロッサーやEDレーサーを購入し、
ハイエースや軽トラなど、バイクを積める車を用意してコースに行ったりレースに出るというのはどうしても敷居の高さがあります。
しかし、セローのようなトレールバイクならば、バイクとライダーの用品があればそれでOK。
気軽さが違いますね。
誰もがいきなりレーサーを所有出来るわけではありませんから、
セローのようなトレールバイクでオフロードを走るというのが50歳からのオフロードというタイトルに相応しいのではと。
セローをクロスカントリー仕様にカスタム
前置きが長くなりましたが、2023シーズンはセローでレースに参戦します。
TT-R125や110などのミニバイクでも色々遊ぶ予定ですが、メインのレース車両はセロー250です。
現在のセロー
現在のセローはこんな感じ。ノーマルではなく最低限オフロードで遊べる仕様にはなっています。
箇条書きで変更点を並べると以下の状態です。
●前後サスペンションをハードスプリングに
●タイヤはミシュラン・TRACKER
●スプロケットはフロントを13Tに
●ハンドルをZETAのMX-123に。ハンドガードを取り付け
●スキッドプレート取り付け
こんなところです。
これからドンドンカスタムしていくので、便宜上この状態をレベル1としましょう。
まだまだレバーも変えたいし、ホイールも変えたいし、外装もカッコ良く飾りたいところですが、
それは今後のお楽しみとして順次紹介していければと思います。
デカールはこんなデザインで行く予定です(^^)
販売も出来るように進めておりますのでご期待ください。
セローでどこまで戦えるのか
正直なところ、単純に結果を求めるならYZ250FXの方が良い成績が出るでしょう。
軽さやエンジンパワーはもちろん、
サスペンションの性能がレーサーとトレールバイクでは大きく違います。
特に、ギャップが続くハイスピードセクションでは
吸収しきれない衝撃がライダーへのしかかり、疲労となってツラい場面も多々あるでしょう。
しかし、コンセプトは決まりました。セローと50歳のシャチョーでどこまでやれるか、なのです。
もうプロジェクトは始まっています。あとは私がバイクを仕上げるので、頑張って貰うだけですね!
続く